ランキング参加中!
押してもらえるとランクアップできます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
 にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
是非清き一票を!

2008年07月07日

ガラス細工の雛人形 〜 三人官女A

三人官女の左側、水差しを持ってます。

kanjoA01_320.jpg


kanjoA02_320.jpg


kanjoA03_320.jpg


kanjoA04_320.jpg


kanjoA05_320.jpg


今回オーダーを頂いて作った七段飾り分のガラス細工の雛人形です。
この辺はあまり詳しいことを書かなくてもいい気がしますが。

持っているのは水差しです。

ガラス細工の雛人形 〜 お雛様

なにはともあれお雛様!?一番豪華になりました。

ohina01_320.jpg


ohina02_320.jpg


ohina03_320.jpg


ohina04_320.jpg


ohina05_320.jpg


ohina06_320.jpg


ohina07_320.jpg


ガラス細工の雛人形、その中でも一番豪華に出来ています。
リアルに作ったつもりですが、さすがに十二単衣は表現できません・・・。

最終的に透明なピンクに落ち着いた扇ですが、それまではいろいろな赤系の色を試しました。
赤自体は綺麗に出るのですが、お雛様が持つにはちょっと色がさえない赤ばかりでした。

ガラス細工の雛人形 〜 お内裏様

親王飾りのメイン、お内裏様(親王)です。色ガラスを使いましたが暗い色のため映り悪し!

odairi01_320.jpg


odairi02_320.jpg


odairi03_320.jpg


odairi04_320.jpg


odairi05_320.jpg


odairi06_320.jpg


今回オーダーを頂いて作った七段飾り分のガラス細工の雛人形です。
ガラス細工の雛人形はいろいろありますが、出来るだけリアルなものを、ということでご要望を頂きました。

人形は15対ありますが、色ガラスを多用するとお内裏様とお雛様が目立たなくなるので、二人にだけ色のパーツを付けてあります。
雛人形は自分が男なので当然遠い存在です。
一体どんな内容でどんな形なのか、資料でみてお店で見てといろいろ確認してみました。
特にこのお内裏様は初め太刀を持っていることを知りませんでした。太刀が付く付かないの違いでも結構雰囲気が変わります。
×

