ランキング参加中!
押してもらえるとランクアップできます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
 にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
是非清き一票を!

2011年07月12日

オークションでゲットした自転車部品

先週、ヤフオクで落札した自転車部品が届きました。
週末は結構忙しかったので、まだ取り付けていませんが
今週末は取り付けしたいと思います。

手に入れたのはXTRの中古のリヤディレーラー(後ろの変速機)と
新品のアルミ製のプーリー2枚(変速機の歯車)です。

価格は内緒!
新品だと激安ママチャリ2,3台買えちゃうものですが、
2世代前の中古部品なのでお安く手に入れることが出来ました。
プーリーが磨り減っていたので、カラーが派手で耐久性のある
新品プーリーを買いました。
このプーリーも名の知れたブランドではないのでこれまた激安。
見た目重視の自転車いじりばかりしています。

買った商品(プーリー交換済み)がこちら

オークションで手に入れた自転車部品


オークションで手に入れた自転車部品


自転車の場合、こういった部品でも色々なタイプがあります。
チェーンの長さやギヤ比によって長さが変わったり、
ばねが縮む方向が内向きなのか外向きなのか、
何段変更するものなのか、張り出しが少ないタイプなのか、などなど。
これはローノーマルと言って、変速シフトのタイプにあわせて
通常の変速方向と逆の動きをするものです。

現在の自転車がこちら。
すこーしずつパーツを交換しています。

マイバイセコーin2011.07


まだまだ変えたいパーツがいっぱいあります。
でもお金がかかってしまうので、ヤフオクをみながら
激安で手に入りそうな時だけ落札します。

あと変えたいのはサドル(椅子)とリアサスとフロントディレーラー、
シフトケーブル。
そこまで変えれたら一通り完了ですね。
posted by HYDRA at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラス以外のハマリ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

今年に入って自転車変わりました

引越しをしてから駅まで自転車で通っています。
歩いても20分くらい、自転車で5分くらいの場所なのですが、行きは下り坂、帰りは上り坂になっています。
前住んでいたところで、安い自転車ではありましたが、こつこつとパーツを変えていくのが楽しみでした。



それが今年の1月5日、電車から降りて自分の自転車を探すと・・・・

見つかりませんでした。


のんびりした風景の、まるで無人駅(駅員さんはいるんですが)のようなところで、犯罪とは無縁のような場所に見えていたんですが・・・やはりどこにでも犯罪者(自転車泥棒)はいるようです。
確かに鍵はかけませんでした。
おそらくは仕事始めの日で、駅から歩いて帰るのが面倒なサラリーマンか、遊びに行くのに朝駅まで送っていってもらい、帰りは歩きになった学生か、たまたま鍵のかかっていない自転車を見つけ乗って行ってしまったのだと思います。

個人的には自転車泥棒に対して極刑を望みます。
無理でしょうが。



それ以降、被害届は出してありますが未だ返ってはきません。



が、そんな中、半月ぐらい車で送り迎えをしてもらっていましたが、ヤフオクでポチっと買っちゃいました。
NEW自転車を。


それがこれ

chari1.jpg


基本部分は前の自転車よりグレードアップです。
但し、追加していったパーツなど、そろえなおしのものがあるので、
まだまだなんちゃってMTBから見た目も抜け出せていません。

ハンドル周りの変更と、Deoreクラス以上のF/Rメカ(ディレーラー)が欲しいんですけど。
だれかパーツ余っている方いらっしゃいませんか?

よければガラス細工と交換で・・・
posted by HYDRA at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラス以外のハマリ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

天野可淡の球体関節人形

むかしむかし、「ワーズワースの庭で」(その後「ワーズワースの冒険」となりました)というTV番組がありました。
今で言う「美の巨人」や「美の壺」、「ソロモン流」のような番組でした。

美術や趣味の世界を扱うその番組で、ある日強烈で不思議で不気味?な人形をテーマにした回がありました。

「天野可淡」

球体関節人形の作家で、すでに亡くなっていた方でしたが、遺作の数々はまさに別世界の存在でした。
最近、本屋で写真集・画集のコーナーを見ていたらたまたま「天野可淡」の作品写真集が置いてありました。廃盤になっていた作品写真集が、それぞれ復刻版として出てきたらしいです。
この作品写真集も動物日本画画集も欲しかったのですが、両方ともいいお値段していたのでこの時は我慢しました。

ヤフオクで検索してみると何点か出てきましたが、さらに写真撮影をしていた方も実は人形作家で、制作に関する本が出ていました。

球体関節人形、是非作ってみたいです。グラスアイは自分で作れますし。

おそらく作るのは人ではなくて犬なんでしょうね。
いままで飼っていた子達をリアルサイズで不気味に

ということで現在のチャレンジ目標
・犬用の服を作る
・球体関節人形を作る
・個展を開く
・世界征服

いや〜大変だぁ・・・・・・
posted by HYDRA at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラス以外のハマリ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

自転車いいかも

今乗っている自転車は引っ越してくる前から乗っているもの。
昔ヤフオクを見ていたときに割りとかっこよくてとっても安い自転車を見つけた。
でも実際に見てから買いたいと思っていたら近くのホームセンターで売っていた!

早速購入し、犬の運動に使っているのだけれど、ある日うちの奥様が乗っていてコケた・・・。
(救急車で運ばれたとのこと・・・)

以来、スポークも曲がり、ペダルにもヒビが入って常にブレーキがかかっていたのですが・・・。
ふと知り合いになった自転車屋さんに持っていくとスポークの曲がりは直り、ブレーキも調節できるようになりました。が、それからだいぶ立ち、とうとうペダルがぶら下がっているだけの状態になってしまいました。
ここまできたら買いなおせばいいのでは?と思うのですが、同じ金額ではたいしたものも買えないし、とりあえずもっとひどい状態になるまでは直して乗ろう!と思ったのでした。

実はホームセンターで替えのペダルと工具を買ってきたのはいいのですが、さび付いたペダルは容易には外れず、買ったきたペラペラの安い工具は角がなめられて使えなくなってしまいました。
そこでヤフオクが登場!もっと丈夫な工具を安めに落としたのでした。
こうなるとほかのパーツも目を通し、あれもこれも欲しくなってきます・・・。

とりあえず今狙っているのはホイール、サドル、バーエンドなど。
毎月少しずつパーツを買えたら楽しいのにね・・・。
タグ:自転車
posted by HYDRA at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラス以外のハマリ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

ガラス運搬に大活躍の車

昨年10月に購入した家の車。

mpv_08.jpg
画像は23T、残念ながらうちの車は23SP、マイナーチェンジ前のものです

それまでは三菱のレグナムに乗っていました。
実用としてはそこそこの荷物が載せられ、前の犬との思い出深い車でもありましたが、今の犬がトラウマを持ってしまい、この車を見るだけでヨダレと泡を吹くようになっていました。

奥さんが時たま単発の仕事で行っていたマツダのディーラーに車を見に行ってみよう!ということで、2車種に試乗してその日のうちに決めました。
2週間ぐらいして納車となりましたが、やっぱり新しい車はよかった・・・(新車に乗るのは初めてだったりする)
ミニバンということで、サイズが大きい部分は運転がしずらいこともあるのですが、視点が高くなって周りが見やすくなったこと、肘掛があって楽チンなこと、前と比べて荷物が多く乗ること(大型の酸素ボンベも横積みできます!)、両側電動スライドドアで荷物の積み下ろしが楽なこと、犬がバリケンに入るときにも段階的に乗れて段差も少ないこと、後ろだけエアコンをガンガン効かせられること、窓を閉めると格段に静かになること、輪留めなどにバンパーやマフラーを擦らなくなったこと(前の車がローダウンだったせい?)などいろいろあります。

洗うときにルーフに手が届かないとかの問題もありますが、犬連れのお出かけ、ガラスのイベント、キャンプ、法事で親戚を乗せるときなど大活躍です。

最近はガソリンが高いせいで車でのお出かけを控える人もいるようですが、そもそも家では年中エアコンを強烈に効かせて走っていたりするのでガソリン代節約はあまりしていません。(スタンドは多少選びますが)

この夏もキャンプに行く予定です。
今週末はオイル交換もしてこないと。そういえばサイドカメラを取り付ける準備をしたけどまだそのままだったり・・・。
ガソリン代はいいけれど、車にいろいろつけるお金はなかなかかけられません・・・。

ちなみに奥様はシャンデリアやダッシュボードのモコモコを付けたいそうです。付けませんけれど。
posted by HYDRA at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラス以外のハマリ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

