ランキング参加中!
押してもらえるとランクアップできます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
 にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
是非清き一票を!

2010年04月10日

ガラス細工制作でダウン・・・

オーダーの龍を作りました。

ガラス細工の龍(豪華版)
(クリックで拡大)


今の作業部屋には時が止まったままの時計があるだけです。
龍の作成に関しては個別パーツを作ることはないので、はじめから終わりまでぶっ続けで作ることになります。

いつも作る龍は約1時間程度で作れていたような気がしますが、今回は大きめで久々に作るため、作り終わったときには4時間近くたっていました。
パーツごとに作るのと違って、連続作業はガラス棒を持ったままです。
これまた全体的に加工作業をするので持っていられるのが端の部分(未加工の棒)だけです。
まわしたり角度を変えたりしながら持ち続け、終わった後は握力がなくなります。

そのおかげで昨日は夕食を食べに行き、帰って風呂に入ったらバタンキュー(死語)でした。
今日はどうかというと、犬を1頭洗いました。
で、ぐったりです。

そんなんでかよ!
と思う方もいるかもしれませんが、洗い2時間乾燥2時間ブラッシング1時間です。

liliy.jpg


アフガンハウンドのリリーです。
今回は洗うのをさぼり気味だったので毛玉だらけ・・・
とっても大変でした。

明日は朝から地域の草刈に行かないといけません。
その後もう1頭(ボルゾイ)を洗わないといけません。
タグ:ガラス細工
posted by HYDRA at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラス制作風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

ガラス細工ブーム到来か!?

ガラス細工の作業部屋もある程度整理され、それまでに入っていた注文と修理依頼、自分の作ってみたかったものを休み中にのんびりと作ってみようと思っていました。

sagyoubeya.jpg



作業部屋はこじんまりしていて天井も低く、物がいっぱいですが、2面に大きな窓、1面に台所とのドア、残り1面にガレージとのドアがあります。

棚を置いて大き目の作品を飾っています。
(クリックすると拡大します)

kazari02.jpg


kazari03.jpg


kazari01.jpg


のんびり作って、そのほかの時間はぶらぶらだらだらしようと思っていましたが、ここに来て複数のオーダー依頼が入ってきました。

ほとんどが企業の方からで、会社のエントランスにガラス細工を飾りたい、というものです。
縁起物的な作品からかなり大型の作品まで。
こんな注文がコンスタントに入ってきたらガラス細工だけで生活できるのになぁ。
でも目立った宣伝もしてないのに(ブログ更新さえ久々なのに)こんなに注文が来る、って言うのはもしかして「ガラス細工ブーム到来」なのか!?
TVで放映されたら多少は問い合わせがくるかなぁ・・・と思っていましたがそれ以前にこんなに来るとは。いっぱいオーダーが来たら会社辞めちゃう?そうはいかないんだろうなぁ・・・。

で、作ろうと思っていたものですが、制作途中です。
(クリックすると拡大します)

torsor02.jpg


torsor01.jpg


まあ、これ見てなんだか分かる人はいませんよね。
フレームをむき出しにした作品になる予定です。
4月後半までに申し込み期限のガラスの展覧会があるのですが、それに出してみようかと思っています。でも販売可能作品が前提なので、購入希望者がいれば売らないといけません。元は友人の社長就任祝いに贈ろうと思っていたんですが、売れ残ったらということで。(売れ残りかよ・・・)
でも要項のなかに「壊れやすいものはNG」ってありました。ガラス細工なんでそれはどうよ、って思いますけどそんなもんなんでしょうね。

制作進行を載せて行きたいと思います。
タグ:ガラス細工
posted by HYDRA at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラス制作風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

ガラス細工製作動画 〜 ユニコーンの作り方

ユニコーンの作り方を動画でご紹介!



是非ご感想をお聞かせください。
(ダウンロードしてから見ると多少きれいに見えます)
posted by HYDRA at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラス制作風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

ガラス細工製作動画 〜 イルカの作り方

イルカの作り方を動画でご紹介!



是非ご感想をお聞かせください。
(ダウンロードしてから見ると多少きれいになります)
posted by HYDRA at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ガラス制作風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

ガラス細工製作動画 〜 ネズミの作り方

ネズミの作り方を映像でご紹介!



是非ご感想をお聞かせください。
(ダウンロードしてから見ると多少きれいになります)
posted by HYDRA at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラス制作風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

