ランキング参加中!
押してもらえるとランクアップできます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
 にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
是非清き一票を!

2011年07月02日

ガラス細工制作動画〜カマキリ(初めから)

カマキリのガラス細工制作動画で、初めの映像が15分を越えていたため、
しばらくアップすることが出来ていませんでした。

今回そのままのファイル形式では分割できませんでしたが、
出力を変える変わりに分割可能なフリーソフトを見つけたので
アップできるようになりました。

しかしそのソフトで読み込むと尺は13分台。
・・・?
どうなってるんでしょうね。

とりあえず2分割したファイルを用意いたしましたのでご覧ください。



その続きです。



そして前回アップした映像に続きます。

posted by HYDRA at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラス制作風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

ガラス細工制作動画〜カマキリ(途中からですが)

実はおとといからの作業だったのですが、
録画済の動画がちゃんとアップできませんでした。

初めから撮影した部分は15分を越えてしまい、
途中で仕切りなおしした後半の部分しか掲載できませんでした。

ということで、わりと小さいサイズのカマキリ作成動画です。

ご覧ください。

posted by HYDRA at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラス制作風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

ガラス細工制作動画〜ガラス細工のダックスフント(ロングコート)

前回ユニコーンの制作動画をアップしましたが、
ユニコーンを作った際についでにダックスフントの
作成を頼まれたので作ってみました。

ロングコートダックスのつもりです。

大体犬を作るのはボルゾイが多いのですが、
普段から見ている犬はある程度イメージできるのできますが
ポピュラーとはいえ意識してみているわけではないので
比率や形などうろ覚えです。
人も犬も興味がないものは覚えてられないんですよね・・・。

実際に作成をする場合にはちゃんと資料や写真を
みて作らないと変な形になることもあります。

それではご覧ください。
posted by HYDRA at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラス制作風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

ガラス細工制作動画〜ユニコーン

風呂上り、ガラス細工を作っているところを動画でアップしてみたいと思い、
携帯を台の上に乗せて撮影してみました。

以前アップしたのはちゃんとホームビデオで撮影したものを
PCでエンコードしてSeeSaaブログの動画ファイルとして編集して
用意したものです。
が、説明しながらゆっくり作ったために10分という制限に引っかかり、
最後まで映っていないという結果に。

とりあえずあまり内容については考えず、
さくさくと作ってみた映像です。

小さなユニコーンですが、形はちゃんと作ってあります。



それではご覧ください。
ラベル:ガラス細工 動画
posted by HYDRA at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラス制作風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

ガラスの城製作中 その3

ガラスの城を造り始めてから既に1ヵ月半。
他の注文商品も作っていたとはいえ相当かかっています。
(リフレッシュ休暇とGW以外は週末のみですが)

ガラス細工で大物を作るときはパーツ類を大量に作るのですが、それぞれのパーツが1つの作品を作るのと同じくらい時間がかかり、尚且つ平面やボリュームのあるパーツだったりして、結構作成時・作成後に破損がでています。
毎回初めて作るものは効率的な作成が出来ず、なかなか時間のかかるものですが、例に洩れず今回も色々作り方を考えながら作業しています。

その中で、大分1段目も進み、先に作った3段目を乗せるとなんとなく形になってきました。
まだ2段目がなくスカスカな状態なのですが、全体像がわかるようになりました。

shiro_3kai_01.jpg


(クリックすると拡大します)


shiro_3kai_02.jpg


shiro_3kai_03.jpg

shiro_3kai_04.jpg

まだまだ完成まで時間がかかりそうです。
お待たせしてしまっていて申し訳ないです。
posted by HYDRA at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラス制作風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

