ランキング参加中!
押してもらえるとランクアップできます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
 にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
是非清き一票を!

2011年06月17日

わんこは長座布団で眠る・・・

梅雨時期のこの季節、気温も高くなったり低くなったりですが、
じめじめした感じは同じことで、うちの犬たちも思い思いの場所で寝ています。

暑い季節は出来るだけ涼しいところ、床の上に直接寝たり、
洗面所に行って寝ているのはボルゾイのレイラ。
何も敷いていないバリケンの中で寝ていることも多いですが、
床とかはやっぱり硬いらしく、しばらくすると何かしら敷いてあるところにきて寝ます。

長座布団で寝るボルゾイ


夜も更けた頃、ひっそりと長座布団に乗って寝ていました。
この季節は丸くなって寝ることはないですが出来るだけ座布団から
はみ出さないように寝ているつもりでしょうか。

ちなみに涼しい季節、丸まって寝ると普通の座布団のスペースで
間に合ってしまうくらい丸くなります。
ラベル:レイラ
posted by HYDRA at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

壊れてしまったガラス細工

最近Twitterやfacebookを始め、いろんな人とやり取りをするようになりました。
特にガラス関連の人を探してみたりしていたら、以前TVチャンピオンに出たときの
作家の方の情報や、本人とのやり取りができて懐かしかったりします。
(放送後、何度もあったりやり取りしている方もいますが)

女性のガラス作家でカラフルでかわいらしい作品を作っている
岩崎さんGLASS ASOBI TOMやその回から3回連続チャンピオンになった
小牟禮さんの情報などが出てきてネットってすごい!なんて思ったり。

そんな懐かしい思い出ですが、その時作ったガラス作品も今となっては
ほとんど残っていません。
この前の東日本大震災で粉々になってしまったり。

ガラスのブーケ


ガラスのブーケ、見るのは良いけど誰も絶対触りたくないという
いわくつきの作品でした。
収録中も作ったはいいが置くことも運ぶことも難しい・・・
それでも2度の引越しに耐え、邪魔でしたがずっと飾ってありました。

いまならもっと運びやすい物が作れる気がしますが
依頼されることが無い限り作らないでしょう。

他のものはたいして壊れませんでしたが、
大物で粉々になったのはこれだけでした。
ラベル:ガラス細工
posted by HYDRA at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日(今日?)はぐーたらな日

平日は出社してWEB関連のお仕事をしています。
そして土日に教室や制作を行っているわけですが、
どちらかは大体予約の教室で埋まっているので実質1日だけ自由な時間です。

休みの日には好きなだけ寝ていたり、犬の散歩にのんびり出かけたり
犬を洗ったり、という感じですが、明日はのんびり寝ていたいです。

但し、予定では町内会の草刈準備(組長になってしまったので仕事が多い)
があるのですが、雨だと延期です。(朝7時ごろに電話が来ると思いますが)
なので電話受けてからまた寝ます。

雨なので犬連れでお出かけもなしです。
父の日があるので、以前なにも贈らなかった母の日分も含めて
買い物して実家にいくかもしれません。

行かなかったらいつもどおり行きつけのドッグカフェに行くぐらいですかね。
今夜は深夜のアニメ見て寝ます。

ドッグカフェでの我が家の犬たち


ドッグカフェに行くとこんな感じです。
余計な場所を取る我が家の犬たち・・・
黒いほうはアフガンハウンドですが「ミル・マスカラス」みたいな
顔しています。

よい一日でありますように・・・
posted by HYDRA at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

友人の結婚式に行ってきました

2011年5月28日(土)

実家のある茨城の友人の結婚式に行ってきました。
この年になって結婚式に出席したのはまだ3回目。

そのなかで保育所時代からすぐ近所の友人とは永らく子供時代?を
すごしてきた仲でした。
身長も高くかなり男前ながら、今回の友人たちの中では
唯一の独身でした。

当日はかなりの緊張した様子で、初めから最後まで汗かきまくり(笑)

結婚式に行ってきました


披露宴会場の入り口で参列者を迎える二人とそのお父さんお母さん。


結婚式に行ってきました


ところどころで撮影のタイミングがありました。


結婚式に行ってきました


ケーキ入刀後、お互いに食べさせているところ。


結婚式に行ってきました


お色直しもして家族に対する感謝のメッセージを読み上げています。


結婚式に行ってきました


友人たちは熊のぬいぐるみに書き込みをしました。
今書いているのは同じく近所の幼馴染。
私はお尻に下が開いていたのでそこに書き込み。
もちろん大人なので落書きなんかはしませんでした。

このあと最後にみんなが驚いたのは本人による
約3分間のスピーチ。
「俺には無理だ・・・」とみんなして同じ意見でした。
カンペを探しましたが見当たらず。

結婚式に行ってきました


そして2次会。最後は嫌がらせのように「キスしているところが見たい!」と
みんなで要求。(「パンと見世物」のローマ人か!?)
しぶしぶおでこにキスをしました。
そこを撮影したかったのですがタイミング合わず。

他の友人とは下手すると成人式以来。
久々に会った友人たちはみないい大人、というかおっちゃんに・・・。

でも人のことは言えない。
ラベル:結婚式
posted by HYDRA at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

地震の被害

11日におきた大震災でガラス細工も被害を受けました。

当日は勤務先の川崎から帰る手段もなく、会社で朝以降、電車が動き出すのを待ちました。
どうにかネットはつなぐことができ、他の地域で多大な被害が発生していることは確認できましたが、
当初家にも電話が繋がらず・・・
メールが送れてしばらくすると無事が分かったので一安心。
夜が明けて電車でどうにか市内の駅まで到着し、車で迎えに来てもらいました。

いつもお世話になっているドッグカフェに行き、(オーナーさんに迎えに来ていただきました)
水道は止まっているものの、井戸水があることで通常営業していたおかげで
昼飯にありつきました。
結局その駅ついたのは会社を出てから6時間近く・・・
こんな移動を毎日繰り返すことになるのかと考えるとうんざりですが、
月曜日からは本日までとりあえず自宅待機になっています。

私はメールで実家に連絡は取れたのですが、北海道に住んでいる兄から
以降、連絡が取れない、ということで何度も電話が来たので、
家に戻る暇もなく一路茨城の実家まで出発。
しかし利根川を越えたあたりから道路が割れていたり盛り上がっていて、
非常に不安に・・・途中にあるコンビニは断水のためほとんどがトイレ使用不可。
どうにかトイレのあるコンビニに行ったら兄から電話があって、
知り合いに様子を見に行ってもらい、無事を確認できたから危険を冒して
いかないほうがいいということ。
もう少し早く言っていてくれればここまで来ることもなかったのに・・・。

引き返して家に着き、ガラス部屋を見ると棚に飾ってあったガラス細工が
壊れていました。

ただし、揺れの関係で、壁側に向けて作品が動いていったようで、
棚からおちて壊れたものはなく、棚の上だけで散らかっていました。

何気に恐竜の骨格は無傷のものが多い。
激しく壊れたのは以前テレビチャンピオンに出た際に作ったガラスのブーケ。
台から上の部分が落ち、粉々になってしまいました。
他、細々したものも壊れてはいますが、それほど被害はありませんでした。

ガラスよりもひどかったのはガレージに立ててあった酸素ボンベが倒れ、
取り付けてあったレギュレターが3分割ぐらいに壊れてしまいました。
真鍮の金具が衝撃で曲がったり折れたり。
とりあえず古い調子の悪くなったレギュレターを付けて見ましたが
どうにか動きそう・・・しばらくはこれでどうにかします。

念のためボンベ類は固定ベルトで鉄骨に縛りつけ、余震に備えました。


水道は2,3日断水し、不便はありましたが、電気も通っているので
生活に深刻な問題はありません。

ですが現在ガソリンや灯油が手に入らず、車必須のこの地域では
非常に不安です・・・


ですが被災地の状況を考えればどんなに恵まれているか・・・
被災地の状況改善した上で関東の混乱も早く落ち着いてくれることを
祈っています。
posted by HYDRA at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

