ランキング参加中!
押してもらえるとランクアップできます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
 にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
是非清き一票を!

2011年07月07日

秘境駅「大佐倉」の開拓

千葉県の佐倉市に引っ越してから2年が経ちました。
少しずつ行動範囲を広げ、食事しに行くお店もちょっと増えました。

とはいえ、いつも使う駅は同じで、自転車で5分くらいのところにある
京成本線「大佐倉」駅を使っています。
いままで何も変わらなかったしなびた駅で、これからもずっと変わらない・・・
と思っていたのですがここ最近変化が出てきました。


秘境駅「大佐倉」の開拓
京成線の駅の中で1日の利用者数が最小を誇る秘境駅。
左側のホームの最後が1つしかない入り口(改札口)です。
右のホームは一部のみ、車両一両にも満たない屋根があります。

秘境駅「大佐倉」の開拓
上野・浅草線方面行きのホームの最後部は特定電車の行商専用車に
なります。毎日ダンボール数箱をまとめたおばあちゃんがいます。

秘境駅「大佐倉」の開拓
南側のホームの脇は鬱蒼とした森が広がっていて、
秘境駅といわれるゆえんなのかと思います。

秘境駅「大佐倉」の開拓

京成酒々井駅へと伸びる方向に踏切があり、南側の森の手前、
道沿いに自転車置き場があります。
ちなみに有人管理で、駐輪場使用料は年間約4000円です。

秘境駅「大佐倉」の開拓

そんな秘境駅「大佐倉」に開発の手が伸びてきました・・・。

秘境駅「大佐倉」の開拓

ほぼ鬱蒼としていた暗い森が南側に広がっていたのですが、
ある日突然切り開かれて行きます。

秘境駅「大佐倉」の開拓

数日前まではこんなに明るくなかったのに・・・

秘境駅「大佐倉」の開拓

広さとしては結構な広さです。
多くの木が伐採され、人が入れなかった竹林もごっそりと除去されました。
造成も行われているようです。

工事の人に聞いてみたところ、綺麗に造成はしているが
特に用途は決まっていないとのこと。
きっと使えそうな土地にした後、地主さんが売却するんじゃないでしょうか。

不便な道を通る必要があるのと、住宅地として利用するには
制限がありそうなので使い道はあまりなさそうですが、逆側に
月極駐車場もあるのでもしかしたら同じように使われるのかもしれません。

便利になるならなるでいいですが、今までのひっそりとした雰囲気も
好きだったのでそのままでもよかったのですが。
引き続き見守って行きたいと思います。

ちなみに隣町酒々井には高速IC直結のアウトレットモールを
造成中です。来年秋くらいに完成するかも?という噂です。
そしたら車で10分以内の距離なので
犬連れで遊びに行きたいと思っています。
ラベル:大佐倉
posted by HYDRA at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

たまには日常〜ドッグランに行ってきました

また更新をサボる悪い癖が・・・

だってネタが無くなってきているから。
そんなときはガラス細工に拘らず日々の生活をアップして行ってみたいと思います。

DR0702.jpg


そんなことで、実は2週連続ドッグランに行きました。
前回はネットで最近知り合った歩いては行けないご近所さん(何じゃそりゃ?)に
誘われて九十九里海岸近くのプール付全面芝完全予約のドッグランに行きました。

とっても珍しいワンコ(皆女の子)もいたりして久々に遊ぶかと思いきや
それぞれの家族ワンコでしかほとんど遊ばず・・・。
まあそんなもんでしょうか。

そして今回は以前からキャンプ&ワンコでの知り合いのかたと
富里のドッグランに行ってきました。

で、最近はDVを持っていくことも忘れてしまっているので
携帯で動画を撮ってみました。
ほんの数分。

ちなみに撮影者の声だけものすごいボリュームなので
音声オフでお楽しみいただくことをお勧めいたします。



ラベル:ドッグラン
posted by HYDRA at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

ウッドデッキが欲しい

引っ越してまもなく丸2年。
いろいろと家と庭を変えていきたいと思っていますが
先立つものがなく何も変わらず・・・

犬を飼っているからにはと比較的広い庭がある家に引っ越しましたが
毛足の長い犬たちを放すには土や草が多い状況では
都度洗うのが大変でそうそう放すわけにも行かず。
芝生を張った部分にネットで作った簡易ドッグランは
秒殺されあえなく断念。
前面芝生にするにはむしろその広さがあだとなり芝張り・メンテが
追いつかずジャングルになることが予想されます。

で、希望はウッドデッキ。
ウッドデッキなら除草などの手間もかからず犬を放しても
汚れることなく、快適に生活が送れそうな気がします。
100uぐらいをウッドデッキにするにはどんだけ費用がかかるか・・・

niwa1.jpg

秒殺されたドッグランへのアプローチ。

niwa2.jpg

ドッグラン用に張った芝生とレンガ。(以前の写真なので芝が茶色)

このくらいのスペースがウッドデッキになれば十分に遊べるのですが。
最悪、防草シート張って石撒いてしまってもよいかといいかな・・・
なんて思ったりしています。
posted by HYDRA at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

なかなか作りたいものが作れない(単に時間がない)

以前からガラス細工で作りたいもの

・立体の『鳥獣戯画』
・羅漢仁王像
・モンスターハンターのモンスター
・大型のチェスのコマ
・ダリの『宇宙象』
・解剖学者フラゴナールの『フラゴナールの花嫁』
 (これだけは分かる人いないだろうな〜)

でも結構時間のかかるものばかり。
教室が終わった後とかに作るには連続して作れないし。

これからの期間、企画展向けの商品も作らないといけないし、
他のものを作るのはそれからだろうし・・・。
(企画展に向けて昆虫を100体以上は作っておきたい・・・)

他の作家さんたちは自由に作れる時間があったとしたら
どんなものを作りたいんだろう・・・
posted by HYDRA at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

変わった車発見

以前見かけた変わった車。

走っているところはなかなか撮れないけど止まっているところを見つけたときに
撮影してみました。

変わった車

これは高速道路のパーキングで見つけた車。
もうベースが何なのかも分からないですね。
エアインテークがないけれどオーバーヒートしたりしないのだろうか・・・。
変なとんがりがあって隣のRVよりも背が高かったり・・・
でも注目を集めること間違いナシですね。
なんかのPR用だったんでしょうか?


変わった車

こちらは渋谷にある本社ビルの前に止まっていたハマーのリムジン。
テレビで見たことはあったけど本物は始めて。
ビルの上層部はマンションになっていて芸能人も住んでいるらしい。
曲がるの大変だろうな〜なんて思ったり。バスと変わらないもんね。

最近は高級車をベースに痛車と呼ばれるペイント・ステッカーデコレーション
している車もよく見かけるようになりました。

犬を飼っていると飼っている犬種のステッカーを貼っている人も多い。
オリジナルのものもあったりして、知り合いだと一発で分かるものも。

個人的にはステッカーよりもリモコンで動く尻尾の車用アクセサリーが
ちょっとほしかったりします。
posted by HYDRA at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

