ランキング参加中!
押してもらえるとランクアップできます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
 にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
是非清き一票を!

2011年11月09日

デザインフェスタ出展します!

今週末の土日、デザインフェスタに出展します!

ブース番号は H-137

新作の販売と展示、生徒作品(上級コース)の展示、
そして在庫ガラス細工の一掃販売を行います!
時間により販売商品が変わったりするのでお楽しみに!

デザインフェスタ概要はコチラ
posted by HYDRA at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月08日

またまたTV出演決まりました!

ご無沙汰してます。
またまた記事更新しないまま1か月がたってしまいました。

久々の更新でご報告。

実は「ぶらり途中下車の旅」に出演することになりました!
もう収録は終わっています。

放送は関東では?10月22日(土)9:30〜10:30
日テレです。


京成本線沿線の駅が出てくるのですが、
最寄駅「大佐倉駅」から歩いてきます。
WEBで”秘境駅”と呼ばれている駅ですが、
最近は隣接する森が切り開かれ今までの
郷愁のある風景とは変わってきています

ぜひご覧ください。
posted by HYDRA at 19:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

「伊豆高原の小さな生きもの達」展 ほぼ準備完了

久々の更新です。

7月以降、休みの日は教室と町内会の仕事以外、
ほとんど出品用のガラス細工を作ってました。
(有給や夏休み、誕生日休暇なども使いまくりました)

その理由はこれ。


「伊豆高原の小さな生きもの達」展


「伊豆高原の小さな生きもの達」展

伊豆高原のギャラリーZEROさんから冬頃に依頼があって、
秋に企画展をするので参加しませんかとのことでした。

まあ期間的に余裕もあったしテーマもよく作るものだったので
参加させていただくことにしました。

が、あっという間に時は過ぎ、夏になろうとする頃には
「そろそろちゃんと作らないと〜」
と思ったりするのでした。

出展者に割り当てられたテーブルスペースが
結構な大きさで、並べたもの以外のストックも
用意しておいてほしい、と言われ、制作目標は
100個!
最近の制作数からいくとかなりの点数です。

で、結局本日時点で9種類、90個を搬入することにしました。
サンプル作ったりするので作成数は100個ぐらいはあるのですが。
今週土曜日、9月10日に納品してきます。

今回販売するのはこちら。


「伊豆高原の小さな生きもの達」展
カマキリ

「伊豆高原の小さな生きもの達」展
カミキリムシ(ゴマダラカミキリ)

「伊豆高原の小さな生きもの達」展
スズメバチ

「伊豆高原の小さな生きもの達」展
クモ(女郎蜘蛛)

「伊豆高原の小さな生きもの達」展
クワガタ(ミヤマクワガタ)

「伊豆高原の小さな生きもの達」展
蜻蛉(オニヤンマ)

「伊豆高原の小さな生きもの達」展
アゲハチョウ

「伊豆高原の小さな生きもの達」展
カニ

「伊豆高原の小さな生きもの達」展
ヤモリ

そんなこんなで梱包するともともと狭い作業部屋が大変なことに・・・

「伊豆高原の小さな生きもの達」展



そんな中、最近ガラス細工を夜作ってたりするとカサカサと
なにやらうごめく物音が・・・

で、とうとう本日何がいたのかが分かりました。
プラスチックの大きな箱にガラスや梱包材がごったに入っているのですが
そこで何かが動いているようです。

探して何かが飛び出てきたら怖いので、
とりあえず箱ごとガレージ車の屋根に置きました。

しばらくすると・・・


いました!
これが物音の正体です。


「伊豆高原の小さな生きもの達」展


わかります?写真のど真ん中にいる生き物が。
ハツカネズミサンでしょうか。

しばらく車の屋根から逃げられないようでしたので、
車と外の荷物の間に渡れるように物を置くと、
しばらくしたらいなくなりました。


最近酸素ボンベのホースを付けっぱなしにして
ドアの隙間を空けたままにしていることが
多かったので入ってきちゃったんでしょうね。


話は元に戻りますが、
「伊豆高原の小さな生きもの達」展、
開催期間は9月15日(木)〜10月17日(月)になります。
ちなみに火曜・水曜お休みです。
時間は12:30〜17:00まで。
場所は静岡県伊東市伊豆高原別荘地1次98の
伊豆高原ギャラリーZEROさんです。
TEL:0557-54-0117

みなさんお誘いあわせの上是非ご来館くださいませ。
(基本、私はいませんが・・・)
タグ:ガラス細工
posted by HYDRA at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

久しぶりのBBQ〜

久々のおうちBBQ!
昼ごはんを、と思っていたが、ソファーを探しに出かけたりしたので
結局開始は16時ごろ。

しかしながら外は暑い暑い・・・
とりあえず日陰のほうが、ということで全天候型BBQルーム、「ガレージ」を
利用することに。(雨の日でもBBQが出来て便利!)
備え付けBBQコンロを庭に作る計画もありましたが、
使い勝手を考えるとキャンプなどで使うコンロを使うのが
楽チンです。
当然ながらテーブルも椅子もキャンプ用。
念のために蚊取り線香も焚いておきます。
(蚊に刺されずに済みました)

お家でBBQ!
ガレージの中にコンロ・テーブル・椅子をスタンバイ。
ガレージ奥のガラス作業部屋を通してキッチンにも出入りできますが、
写真右側がリビングの窓なのでそこから食材などを受け取ります。

お家でBBQ!
炭は以前使い切っていたので直前に買ってきましたが、
着火材が切れていて、いらないダンボールを着火材代わりに使いました。
奥の炭の上においてある手回し送風機があれば火起こしも
簡単です。

お家でBBQ!
家の中から食いモンよこせと文句言う犬たち。
BBQの間は暑くて大変なので涼しい部屋の中で待ってなさい。

お家でBBQ!
今日の食材:カルフールで買った和牛、イベリコ豚、スパイシーチキン、
チーズ盛り合わせ+バケット+ワインのセット、冷凍むきえび(オイル煮用)、
近所のトライアルで買った野菜類。
私の飲み物はウィルキンソンのジンジャーエールです。

お家でBBQ!
火がいい感じになったので耐熱陶器に入れたオリーブオイル+塩+
にんにくのオイルベースを暖めます。今回はアンチョビを買わなかったので
シンプルな味付けです。

お家でBBQ!
オイルが煮立ったら解凍して水気を切ったむきえびを投入します。
熱々のえび+オリーブオイルをバケットに付けて食べると
とっても美味しいんです。

お家でBBQ!
この後買ってきた食材を全て食べてお腹いっぱいに。

その後はちょこっと、庭からお隣まで伸びてしまったぶどうと藤を
ざくざくと切っていき、適当なところで家に入って1時間ぐらい
寝てしまいました。

これからはBBQ開催率が上がります。
魚介類メインのBBQなんかもやっていきたいです。
タグ:BBQ
posted by HYDRA at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

秘境駅「大佐倉」の開拓〜拡大

先日大佐倉駅裏の開拓状況をアップしましたが、
今日駅に行ったところ更に開拓範囲が拡大していました。

秘境駅「大佐倉」の開拓
森の姿は大分様変わりし、広い範囲が造成されて
平らな部分が更に広がっています。

秘境駅「大佐倉」の開拓
森の残っている部分のすぐ右側が大佐倉駅の上野方面行きホームです。
手前の車が止まっているところを含めて3台も止まれば
いっぱいいっぱいのスペースだけしかありませんでした。

秘境駅「大佐倉」の開拓
木々が伐採された高台で測量をしています。
ここの部分が残るのか、ここも平らにするのかはまだ分かりません。

秘境駅「大佐倉」の開拓
と思いきや、更に広範囲に道に沿って伐採されています。
道は車1台分の広さしかないですが。

秘境駅「大佐倉」の開拓
さらにさらに、道に沿って大分先まで伐採・造成が進んでいます。
見ている間にもチェーンソーで大きな木をバキバキ言わせながら
倒していたところでした。

京成線で唯一といっていいほど森に囲まれていた大佐倉駅ですが、
平地の部分が広がっていきます。
Twitterでは「ビックカメラ大佐倉店」のうわさ(ありえませんが)が
会ったぐらいですが、面積としてはまったく不思議の無いくらい
広い範囲で造成されています。

でもまあ広い土地が出来たところで道が整備されない限り
使い道は無いはずですけどね。
posted by HYDRA at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

