ランキング参加中!
押してもらえるとランクアップできます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
 にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
是非清き一票を!

2012年12月07日

ガラス細工の球体関節人形を作ってみた!(まだ完成してないけど)

さて、新しい作品作りに挑戦してみました。

作ってみたのは(まだ出来上がっていませんが)
ガラス細工の球体関節人形。

形だけ吹きガラスや管ガラス製のバーナーワークで作ってあるのは見たことあります。
足だけとかね。

以前から球体関節人形は作ってみたいと思っていたのですが、
ガラスで作るとは思ってませんでした。
たまたまミニチュアサイズの球体関節人形を作っている人と
仕事をしていて、詳しい構造や作り方を見せてもらったのが
きっかけです。

で、作ってみたのがこちら。

ガラス細工の球体関節人形(パーツ完成版)


ガラス細工の球体関節人形(パーツ完成版)


管ガラスを使うのが本来なのでしょうけれど、使い慣れていないし材料もないので
いつも通り棒ガラスを整形して作っています。

棒ガラスをペンチで潰して板状にし、それを丸めて管状のガラスパーツを
作るわけです。
そして穴の部分を塞がないように気を付けながら整形していきます。
サイズは15cm位なので、首・手首・足首のパーツはゴム紐を通す穴を半円の上に
付けるだけ。それ以外は球体パーツをはめますが今回は手作りの球体を
使うのは胴体部分の大きなパーツのみ。
自分で球体ガラスビーズを作ってみようと思いましたがトンボ玉を作る
道具もこのときは揃っておらず、なんと自転車のブレーキワイヤーに
耐熱パテの白華した粉を水で溶いて使いました。
そしたらきれいな球体にならず・・・結局市販のパワーストーン素材を
買ってきました。

これから紐を通してすべてのパーツをつなげていきます。
出来上がったらまたアップしていきます。
posted by HYDRA at 01:03| Comment(2) | TrackBack(0) | ガラス制作風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お〜〜。これはすごい!
さすがですう。
棒ガラスから、管ガラスが出来てパーツになっていくのを、ずっと見てみたいなあ。。。
Posted by がんちゃん at 2012年12月07日 08:27
管ガラスがまだ使いこなせないから棒ガラスから作っているだけだったり・・・。管ガラスのきれいな切り方教えてもらえませんか?必要な道具があればぜひ!
試験管をカットしてみたりするのですが、ヒビがらせん状に伸びて行ってしまって・・・。

棒ガラスから管ガラス作るのなんて平たくつぶして伸ばして丸めて隙間埋めるだけですよw
でも細くしたい部分をあぶると細くなっていったりするのは結構癖になりそう。棒ガラスをあぶっても細くなったりしませんからね。
Posted by ひどら at 2012年12月09日 00:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/305582979

この記事へのトラックバック
×

