ランキング参加中!
押してもらえるとランクアップできます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
 にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
是非清き一票を!

2010年04月05日

「熱中スタジアム」収録終了!

熱中スタジアム収録完了後1


これはどこかというと・・・




熱中スタジアム収録完了2


渋谷にあるNHKのなかのスタジオ、「熱中スタジアム」のセットの中です。

4月3日にまず犬2頭を動物病院に預けに行き、GSで燃料をいれ、すぐさま高速に乗り渋谷のNHKを目指しました。
到着時間が読めなかったので、11時から12時の間に着くと思います、と伝えていたのですが、本来の集合時間10時30分より早く着きました。
で、集まってくる人たちの会話の中に早速共通の言葉が・・・・

それは「恐竜」。
今回収録に参加する番組のテーマは「恐竜」なのです。
それはもうマニアックな知識や技術を持ったお子様からご年配の方までが
30人も集まるのです!

実は正直なところ、恐竜に関しては好きですし多少は知識もありますが・・・
他の方たちは次元が違います!

私はむしろ恐竜というより恐竜の骨が好き。
こんなことだけでいいのかと思いましたが、恐竜の骨の形が好き!
という人も多かったのでちょっとほっとしました。

1日で2回分の収録を行う、ということで昼ぐらいから収録が始まり、
夜19時ぐらいまでの予定と聞いています。

まずは控え室で恐竜をテーマにした設問に対して絵を描くのですが、
う〜ん、絵に関しては自身が無いんですよね・・・。

奥さん曰く




「酷い」




いいじゃないですか。下手だって。心がこもっていれば。
但し心もこもっていませんが。

ふと周りを見ると・・・みんな上手な絵をカラフルに描いているじゃありませんか!
これはもう自分に振られないことを祈るのみです。

収録前に用意されたお弁当をいただける時間が有るのですが、
ガラス細工の搬入などで時間がなくなってしまい、食べれないまま収録開始、
1回目の長い?収録にひたすら耐えます・・・

で、16時に1回目の収録が終了、やっとお昼が食べられます。
が、ガラス細工の別撮りがあるとかでその準備のために大急ぎで食事です。
結局食べ終わった後に、別撮りは2回目の収録が終わった後になりました。

急いで一気に4本のタバコを吸って、2回目の収録に入ります。
もうこの辺りからは隣の人(恐竜の展示物などを作る会社の社員の人で、少しだけですが話をして親近感を持った人です)といっしょに眠気と戦いながら長い撮影に臨みます。

自分の紹介がされる番になり、司会やゲストの人たち(オリラジ田中さんやほっしゃんがいました)と会話をしながらガラス細工を紹介していきます。
欲しい、とか売れるでしょ、とか言われるのですが、発送するのが難しくて・・・などの会話もオンエア以外のところであったりして。実際、有名人とかにもらってもらえるならあげちゃってもいいんですけどね。
大きなものが家にいっぱいあると実は邪魔だったり・・・

で、無事収録が終わったときにスタッフの方が「撮影して結構ですよ」といってくれたので
携帯で撮影したのがこれらの画像です。

熱中スタジアム収録終了4


で、撮影してたらスタッフの方が撮影してくれました。

それがこれ

熱中スタジアム収録完了3


また記念写真が増えました。

スタッフの方々、他の出演者の皆さん、ありがとうございました。
収録した映像は

NHK BS2 「熱中スタジアム」の
「恐竜ナイト」の回
第1夜 4月30日(金) 22時〜
第2夜 5月  7日(金) 22時〜 (私が写るのはこちらのほうがメインです)
をよろしければご覧ください。

私のことは別として、恐竜好きの方にはたまらない映像や作品などが
盛りだくさんです。



ちなみにこの後、19時半過ぎに収録が終わり、それから別撮りをして、
20時半近くにNHKを出ることになりました。


posted by HYDRA at 12:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
長時間の撮影&移動(準備)お疲れさまでした。
ガラスの破損もなく無事に済んで何よりでした。
それから、私は「酷い」と言ったんじゃなくて
「酷すぎる!」と言ったのですよ〜(−ω−)


Posted by ねーさん at 2010年04月05日 21:13
はじめまして!
趣味で酸素バーナーをやってます。
ブログの再開、熱望しておりましたよ〜。

楽しそうな撮影風景、さっすがNHKですね。
必ず拝見いたします。

いつか穂坂先生の所へムクの細工を習いに行くのが夢です。
Posted by 花束 at 2010年04月05日 21:27
ね〜さんに「酷すぎる」と言われた絵は放映されるのでしょうか?
いろんな意味で楽しみです。
Posted by アクア at 2010年04月06日 02:42
ねーさんへ
無事終わって何よりです。
手伝ってくれてありがとう。

いつもながら現地で辛口コメントですね・・・。
できればやさしくしてあげてください。
Posted by ひどら at 2010年04月06日 10:08
花束さんへ
すいません、ブログの更新は一度止まるとなかなか続きが始められなくなるんですよね・・・。

スタジオにある大道具とか、実際に近くで見ると手作り感満載のものばかりなんですよ。
手書きの絵だったり、印刷したシールを貼っていたり。まあ売っているものではないので当然なのですが。

是非教室、来てください。
待ってます。
Posted by ひどら at 2010年04月06日 10:14
アクアさんへ
酷過ぎる絵、メインで扱われることは一切ないですが、画面の中には映っているはずです。

でも普通の絵ですよ。小学3年生が書くぐらいの。
Posted by ひどら at 2010年04月06日 10:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。