ランキング参加中!
押してもらえるとランクアップできます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
 にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
是非清き一票を!

2008年07月24日

ガラス運搬に大活躍の車

昨年10月に購入した家の車。

mpv_08.jpg
画像は23T、残念ながらうちの車は23SP、マイナーチェンジ前のものです

それまでは三菱のレグナムに乗っていました。
実用としてはそこそこの荷物が載せられ、前の犬との思い出深い車でもありましたが、今の犬がトラウマを持ってしまい、この車を見るだけでヨダレと泡を吹くようになっていました。

奥さんが時たま単発の仕事で行っていたマツダのディーラーに車を見に行ってみよう!ということで、2車種に試乗してその日のうちに決めました。
2週間ぐらいして納車となりましたが、やっぱり新しい車はよかった・・・(新車に乗るのは初めてだったりする)
ミニバンということで、サイズが大きい部分は運転がしずらいこともあるのですが、視点が高くなって周りが見やすくなったこと、肘掛があって楽チンなこと、前と比べて荷物が多く乗ること(大型の酸素ボンベも横積みできます!)、両側電動スライドドアで荷物の積み下ろしが楽なこと、犬がバリケンに入るときにも段階的に乗れて段差も少ないこと、後ろだけエアコンをガンガン効かせられること、窓を閉めると格段に静かになること、輪留めなどにバンパーやマフラーを擦らなくなったこと(前の車がローダウンだったせい?)などいろいろあります。

洗うときにルーフに手が届かないとかの問題もありますが、犬連れのお出かけ、ガラスのイベント、キャンプ、法事で親戚を乗せるときなど大活躍です。

最近はガソリンが高いせいで車でのお出かけを控える人もいるようですが、そもそも家では年中エアコンを強烈に効かせて走っていたりするのでガソリン代節約はあまりしていません。(スタンドは多少選びますが)

この夏もキャンプに行く予定です。
今週末はオイル交換もしてこないと。そういえばサイドカメラを取り付ける準備をしたけどまだそのままだったり・・・。
ガソリン代はいいけれど、車にいろいろつけるお金はなかなかかけられません・・・。

ちなみに奥様はシャンデリアやダッシュボードのモコモコを付けたいそうです。付けませんけれど。
posted by HYDRA at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラス以外のハマリ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。