ランキング参加中!
押してもらえるとランクアップできます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
 にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
是非清き一票を!

2011年07月12日

オークションでゲットした自転車部品

先週、ヤフオクで落札した自転車部品が届きました。
週末は結構忙しかったので、まだ取り付けていませんが
今週末は取り付けしたいと思います。

手に入れたのはXTRの中古のリヤディレーラー(後ろの変速機)と
新品のアルミ製のプーリー2枚(変速機の歯車)です。

価格は内緒!
新品だと激安ママチャリ2,3台買えちゃうものですが、
2世代前の中古部品なのでお安く手に入れることが出来ました。
プーリーが磨り減っていたので、カラーが派手で耐久性のある
新品プーリーを買いました。
このプーリーも名の知れたブランドではないのでこれまた激安。
見た目重視の自転車いじりばかりしています。

買った商品(プーリー交換済み)がこちら

オークションで手に入れた自転車部品


オークションで手に入れた自転車部品


自転車の場合、こういった部品でも色々なタイプがあります。
チェーンの長さやギヤ比によって長さが変わったり、
ばねが縮む方向が内向きなのか外向きなのか、
何段変更するものなのか、張り出しが少ないタイプなのか、などなど。
これはローノーマルと言って、変速シフトのタイプにあわせて
通常の変速方向と逆の動きをするものです。

現在の自転車がこちら。
すこーしずつパーツを交換しています。

マイバイセコーin2011.07


まだまだ変えたいパーツがいっぱいあります。
でもお金がかかってしまうので、ヤフオクをみながら
激安で手に入りそうな時だけ落札します。

あと変えたいのはサドル(椅子)とリアサスとフロントディレーラー、
シフトケーブル。
そこまで変えれたら一通り完了ですね。
posted by HYDRA at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラス以外のハマリ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

久しぶりのBBQ〜

久々のおうちBBQ!
昼ごはんを、と思っていたが、ソファーを探しに出かけたりしたので
結局開始は16時ごろ。

しかしながら外は暑い暑い・・・
とりあえず日陰のほうが、ということで全天候型BBQルーム、「ガレージ」を
利用することに。(雨の日でもBBQが出来て便利!)
備え付けBBQコンロを庭に作る計画もありましたが、
使い勝手を考えるとキャンプなどで使うコンロを使うのが
楽チンです。
当然ながらテーブルも椅子もキャンプ用。
念のために蚊取り線香も焚いておきます。
(蚊に刺されずに済みました)

お家でBBQ!
ガレージの中にコンロ・テーブル・椅子をスタンバイ。
ガレージ奥のガラス作業部屋を通してキッチンにも出入りできますが、
写真右側がリビングの窓なのでそこから食材などを受け取ります。

お家でBBQ!
炭は以前使い切っていたので直前に買ってきましたが、
着火材が切れていて、いらないダンボールを着火材代わりに使いました。
奥の炭の上においてある手回し送風機があれば火起こしも
簡単です。

お家でBBQ!
家の中から食いモンよこせと文句言う犬たち。
BBQの間は暑くて大変なので涼しい部屋の中で待ってなさい。

お家でBBQ!
今日の食材:カルフールで買った和牛、イベリコ豚、スパイシーチキン、
チーズ盛り合わせ+バケット+ワインのセット、冷凍むきえび(オイル煮用)、
近所のトライアルで買った野菜類。
私の飲み物はウィルキンソンのジンジャーエールです。

お家でBBQ!
火がいい感じになったので耐熱陶器に入れたオリーブオイル+塩+
にんにくのオイルベースを暖めます。今回はアンチョビを買わなかったので
シンプルな味付けです。

お家でBBQ!
オイルが煮立ったら解凍して水気を切ったむきえびを投入します。
熱々のえび+オリーブオイルをバケットに付けて食べると
とっても美味しいんです。

お家でBBQ!
この後買ってきた食材を全て食べてお腹いっぱいに。

その後はちょこっと、庭からお隣まで伸びてしまったぶどうと藤を
ざくざくと切っていき、適当なところで家に入って1時間ぐらい
寝てしまいました。

これからはBBQ開催率が上がります。
魚介類メインのBBQなんかもやっていきたいです。
ラベル:BBQ
posted by HYDRA at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

秘境駅「大佐倉」の開拓〜拡大

先日大佐倉駅裏の開拓状況をアップしましたが、
今日駅に行ったところ更に開拓範囲が拡大していました。

秘境駅「大佐倉」の開拓
森の姿は大分様変わりし、広い範囲が造成されて
平らな部分が更に広がっています。

秘境駅「大佐倉」の開拓
森の残っている部分のすぐ右側が大佐倉駅の上野方面行きホームです。
手前の車が止まっているところを含めて3台も止まれば
いっぱいいっぱいのスペースだけしかありませんでした。

秘境駅「大佐倉」の開拓
木々が伐採された高台で測量をしています。
ここの部分が残るのか、ここも平らにするのかはまだ分かりません。

秘境駅「大佐倉」の開拓
と思いきや、更に広範囲に道に沿って伐採されています。
道は車1台分の広さしかないですが。

秘境駅「大佐倉」の開拓
さらにさらに、道に沿って大分先まで伐採・造成が進んでいます。
見ている間にもチェーンソーで大きな木をバキバキ言わせながら
倒していたところでした。

京成線で唯一といっていいほど森に囲まれていた大佐倉駅ですが、
平地の部分が広がっていきます。
Twitterでは「ビックカメラ大佐倉店」のうわさ(ありえませんが)が
会ったぐらいですが、面積としてはまったく不思議の無いくらい
広い範囲で造成されています。

でもまあ広い土地が出来たところで道が整備されない限り
使い道は無いはずですけどね。
ラベル:秘境駅 大佐倉
posted by HYDRA at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生徒さんの作品(上級〜その1)恐竜骨格

ガラス細工教室、上級に入った生徒さんが
3週間(6コマ)かけて完成したのが今回のガラス細工。

上級に入って初回、恐竜骨格を作成していただきました。
教室に来たときだけガラス細工制作をしているので
まだガラスの性質を考えた加工までは追いつくのが難しいようですが、
ひとつひとつのパーツを作り、順番に付けていきます。

今回完成したガラス細工がこちらです。

生徒さんの作品 恐竜骨格


生徒さんの作品 恐竜骨格


生徒さんの作品 恐竜骨格


生徒さんの作品 恐竜骨格


今回肋骨などの素材は2mmφのガラス棒です。
いままで使っていた3mmφよりも細いため、
加工時間はより短時間で済みますが、思ったよりも簡単に曲がってしまうため
連続接着時に他のパーツが融けたり、接合部分が取れやすくなってしまったりと
生徒さんは相当悪戦苦闘のようでした。

それでも今回出来上がったものを見てとっても満足していました。
今回作成したものはまだ初回作成の練習版。
今後はより完成度の高い作品製作にチャレンジしてもらいます。
posted by HYDRA at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラス細工教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

秘境駅「大佐倉」の開拓

千葉県の佐倉市に引っ越してから2年が経ちました。
少しずつ行動範囲を広げ、食事しに行くお店もちょっと増えました。

とはいえ、いつも使う駅は同じで、自転車で5分くらいのところにある
京成本線「大佐倉」駅を使っています。
いままで何も変わらなかったしなびた駅で、これからもずっと変わらない・・・
と思っていたのですがここ最近変化が出てきました。


秘境駅「大佐倉」の開拓
京成線の駅の中で1日の利用者数が最小を誇る秘境駅。
左側のホームの最後が1つしかない入り口(改札口)です。
右のホームは一部のみ、車両一両にも満たない屋根があります。

秘境駅「大佐倉」の開拓
上野・浅草線方面行きのホームの最後部は特定電車の行商専用車に
なります。毎日ダンボール数箱をまとめたおばあちゃんがいます。

秘境駅「大佐倉」の開拓
南側のホームの脇は鬱蒼とした森が広がっていて、
秘境駅といわれるゆえんなのかと思います。

秘境駅「大佐倉」の開拓

京成酒々井駅へと伸びる方向に踏切があり、南側の森の手前、
道沿いに自転車置き場があります。
ちなみに有人管理で、駐輪場使用料は年間約4000円です。

秘境駅「大佐倉」の開拓

そんな秘境駅「大佐倉」に開発の手が伸びてきました・・・。

秘境駅「大佐倉」の開拓

ほぼ鬱蒼としていた暗い森が南側に広がっていたのですが、
ある日突然切り開かれて行きます。

秘境駅「大佐倉」の開拓

数日前まではこんなに明るくなかったのに・・・

秘境駅「大佐倉」の開拓

広さとしては結構な広さです。
多くの木が伐採され、人が入れなかった竹林もごっそりと除去されました。
造成も行われているようです。

工事の人に聞いてみたところ、綺麗に造成はしているが
特に用途は決まっていないとのこと。
きっと使えそうな土地にした後、地主さんが売却するんじゃないでしょうか。

不便な道を通る必要があるのと、住宅地として利用するには
制限がありそうなので使い道はあまりなさそうですが、逆側に
月極駐車場もあるのでもしかしたら同じように使われるのかもしれません。

便利になるならなるでいいですが、今までのひっそりとした雰囲気も
好きだったのでそのままでもよかったのですが。
引き続き見守って行きたいと思います。

ちなみに隣町酒々井には高速IC直結のアウトレットモールを
造成中です。来年秋くらいに完成するかも?という噂です。
そしたら車で10分以内の距離なので
犬連れで遊びに行きたいと思っています。
ラベル:大佐倉
posted by HYDRA at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

